I LOVE IXA

IXA大好きッ!まいどサジ子(*´▽`*)DEATHッ!

サジ子のルール【最終回】

ぷぃぃぃぃーーーーー♪

おはようございまぁまぁっす♬

(*´▽`*)ぃぇ~がぁ

まいど!サジ子です◎

みんな報酬決定戦1戦目やってるぅ~?(*´▽`*)やってるやってる~♬

来期開幕で良天を引く為に今はチケクジ我慢してる感じかなぁ!
極撰Pは持ち越せないのでラストうまく0に近づけて終われると(・∀・)イイネ!!

本来であればこの報酬決定戦の2連戦は花梨同盟さんに留学中のはずなのですが、この統一戦でサジ子が色々考えた事を日記に書き終えないまま加入してしまうと花梨さんを本気で楽しめないと思って、実はまだ加入してまてん!

なんだろうね・・この、いつまで経っても花梨さんに入れないかも的な感じは。。w

明日のAM1:00過ぎには加入申請するからね!!

それまでには書き上げたいDEATHッ!(≧▽≦)♬

 

今日も良い曲から行こうね~⊂⌒~⊃。Д。)⊃どぉ~ん🌟


www.youtube.com

では!この藤井風さんの旅路をバックに最終回いくよぉぉー!めっちゃイイ曲だし今のサジ子にぴった!!

 

【前回の続き】

サジ子は一人家臣団に入団し、その夜サジ連の方々が最終確認をしにサジちゃんねる(ディスコ)に顔を出しに来てくださいました。

みなさん顔見知りだったようで!

~さんお久しぶりです(*´▽`*)!

わぁー!こんなとこで合うなんて奇遇ですね!!

共闘とか久しぶりでうちの同盟員みんな楽しみにしてます~♬(*‘∀‘)がんばろぉ~

こんな感じでワキワキしながら始まりまして!

◎天空さんへの凸時間は大体何時ごろになりそうでしょうか?

◎今回天空さん凸までは不可侵で良いんでしょうか?

◎不可侵が無しで、もしうちの同盟が攻撃された場合だれも協力はしてくれなくなると思うのでそこはキッチリお願いしたいですね。

今回、共闘同盟集めるのが精一杯でその辺のルールをフワフワ~ぐらいしか決めてなかったので超固まるサジ子・・(決めとけバカヤロウ!ほんまド素人でスミマセンでした!

 

その時に今から話す今日のタイトル

【サジ子のルール】についてなんだけど。

フワフワ~にもフワフワ~なりの理由があるのでお話します!!

ここからの話はモラルとか夢物語を多く含む個人的な意見になります◎

では٩( ''ω'' )وふぁいてぃ~ん♬

 

サジ子の中でのIXAルールって言うのは、やってはいけない事は存在しないんです。

と言うのは、やってはいけない事はIXA内に存在する事が出来ないからです。

(ある一つの事柄を除いて)

 

IXAは運営が用意したカード、スキル、システム、それら全てを利用し戦うゲームです。

それは全ユーザーに与えられた平等な権利ともいえます。

 

なので最近良く問題に上がってる事柄を3つ上げます、

【一度落とした城主を何回も落とす行為はダメだろう。】

A.運営はダメなんて言ってません。

 

【地雷踏んで他を巻き込むのはマジで勘弁してくれ。】

A.運営がカードを販売した時点で双方に起こりうる問題は想定済みなので特に問題ありません。

 

【落とせない盟主城に戦功目的で先にソロ凸をあてる乞食がいて邪魔!】

A.これも運営はダメなんて言ってないです。

今の仕様ではそうなるのが当たり前だとも思っています。

 

では!

運営が関与できない事なので唯一アウトぉ!と線引きしている部分があります。

さて、それは何でしょうか(。-`ω-)?

シンキングターイム(≧▽≦)ひさびさだねッ!!


www.youtube.com

約30秒(((o(*゚▽゚*)o)))あぁぁー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

A.誹謗中傷暴言NG!DEATHッ!

ここだけは運営も関与できない事なので、度が過ぎた陣煽りやチャット等での暴言などは処罰しますよ。BANしますよと言ってます。

サジ子の脳内で全ての判断基準はまずここを通過します。

一度落とした相手を何度も落とす行為はされた側は嫌だろうなとは思います。

ただ、加勢システムがありますので、落とされるのが嫌なのであれば同盟員に加勢を求め入れて頂くか、それでも足りない場合は他同盟からの加勢許可にし、周りの他同盟さんへ書状を書き加勢を入れて貰えば良いと思います。

あとは起きるタイミングで同盟メンバーさんにも陣払いをお願いする、強襲を打つ。

それが億劫なのであれば課金して自城を固くするぐらいしか方法は無い気がします。

 

盟主戦の共闘などで他同盟の人が地雷を踏んでそれに巻き込まれた!激オコヽ(`Д´)ノプンプン

同盟が単独で盟主戦をする場合は各同盟、赤敵陣を攻撃しない様通達があると思いますので、この地雷を踏む方も少ないとは思いますが。

共闘になるとどうしても踏む方出てきます。今回サジ子もスサのおさんの赤陣へ攻撃した時に爆発しまして(。-`ω-)あちゃ~・・

後日スサのおさんの生配信中にサジ子さんあれはヤバいと指摘されました。

お互い顔見知りなので、裏で話を合わせそういう行為をしていると思われるよと。

この辺のルールみなさんの同盟だと、どうなんですかね?

合流攻撃が始まる5分ぐらい前であれば攻撃して爆破させても問題ないと個人的には思っています、始まってからは攻撃しません。

この考えについては本当にマイルールでしかないので、

もしサジ子が他同盟の戦闘に巻き込まれた場合でも誰も責めたりはしません。

盟主戦を主体に活動している上位同盟で起点する方は陣防武将は必須になってます。

壊されたくなければそれに対応した部隊を組み配置しましょう。

 

はい!では先あて問題に入りたいと思います。

現状運営サイドが先あてに関して何も対応をしていないので日々この問題でマイルールの押しつけが行われユーザー同士の意見の食い違いを埋められないまま、今日に至ります。

先あてには2種類ありまして、

①個人での先あて行為

やる側の意見はこうだと思います。《運営はNGと言っていない。先あてするなはルールの押しつけなので守る必要はどこにも無い。》

これが正論です。

②複数人での合流先あて行為

共闘を組んでいるにも関わらず、着弾指定時間の数秒前を狙い自分の同盟に必ず戦功が入る様合流を撃つ行為。

基本①と同様、運営がNGと言ってないのでそのルールを押し付ける事は出来ませんが、共闘に入っている以上他同盟との関係を良好に保つために、指定の時間前にあてる行為はなるべく避けましょう。

この仕様がいままでは待機時間が5分>2分>1分しかなかったのと、盟主戦あるあるなんですが鯖が重くなり思った時間に部隊の出撃が出せなかった。という建前を利用し先あて行為をされる同盟さんが今回のサジ連でも見受けられました。

ここはとても残念です。

サジ子は統一戦では2つの外茶にINしていました。

1つはサジ連チャットともう一つは武装同盟チャットです。

前回の日記でいう以下の部分のお話をしたいと思います。

◎3強(天空、花梨、武装)だけが毎回残ってつまらない。

◎上位同盟だけが欠片やチケ独占するだけのコンテンツ

◎毎回顔ブレの変わらないし、面白味がない。

◎昔は共闘とかあったけど、今は全然だもんなぁ・・

武装同盟は以前共闘していたそうです。同国や他国も含め統一戦を勝ち上がる為みんなで協力し合い、最終的には天下統一を目指す!

さとぴーのブログタイトル【天下統一の夢を見るか?】的な事で言えば、

あったりめぇよぉ~!言う感じぃぃ~(*´▽`*)イケイケ―!

では何故共闘しなくなったのか、なのですが。

 

【共闘を組む目的には2つ種類があると思ってます】

①落としたい同盟の戦力が共闘を組まないと倒せない、落とせるかも知れないけど落とせないかも知れない、厄介だと思った時に共闘が発生します。これは落とす事が最重要なので色々事前にルールを決め各同盟がそれをしっかり守り枠の中で最善を尽くす遊び。

お祭り共闘♬今回のサジ連はこのお祭り共闘にしたかった。

ルール無し、不可侵無し、ただお互いが協闘関係にある他同盟を思いやり初日自国大殿を死守して2日目に勝ち残り、みんなで天空同盟さんに凸する。勝ち負けは関係ない!そんな夢物語にしたかった。甘いよね!(重々承知です

天空の盟主シゲトラさんがインタビューで言われた時の声をお借りすれば。

楽しいかどうかだよね?DEATHッ!同意ッ!

フンッ

当たり前の事を偉そうに言うなッ!

って言われそうだね( *´艸`)ぷぷぷ

でもこれこそがサジ子のイズム(思想)であり【I LOVE IXA】ブロガーとしてIXAをマジで変えたい部分の1つとなって居ます。

みんなサジ子と遊ぼうよぉぉぉー!!((((oノ´3`)ノ

 

でこれからお話する先あて問題に関して、これは筆頭同盟さんの総意では無く、第五部で様々な同盟に留学をし、外茶に入り、同盟員の皆さんとお話をさせて頂いたサジ子個人の経験を元にしてこれからお話していきます。

 

共闘をしなくなった理由なんですが、①の共闘を主催した際に各同盟で色々議論し尽くしやっと盟主戦まで辿り着いた!にも関わらず。それを守らない同盟が居た。

共闘パターン①の最重要項目は相手盟主城を落とす為にどう動くか!と言うのを前提に決められたルールなので、そのルールを守っていただかないとその目的が果たせない可能性が出てくる。

敵陣凸爆破により合流に乗っていたメンバーの陣が巻き添えになり合流本数も減り火力が下がり結果勝てなくなる、勝つにしてもそれまでの過程でこちらの被害が多くなる。

先あてされると、そのタイムラグを利用し相手側が補充し放題で共闘の意味をなさなくなる。相手国に多くの与戦功プレゼント、統治Pの献上になる。
統一戦においてそこはかなり比重であり大局を左右しうるとても大きい問題である。

なので着弾時間は厳守!

それが最低限のルール!

なのにこの決め事を守れない同盟がいる、何度やっても揃わない、もぅ煩わしい、それならばいっそ共闘は捨てよう。同盟単独で大殿を落とせる力を付ければ良いだけ。

この思考にシフトした経緯はこういう理由だと思います◎

◎昔は共闘とかあったけど、今は全然だもんなぁ・・

厳密には共闘は無くなっていません、必然的に着弾時間のルールを守ってくれる同盟と必要があれば組む。

Q.上位だけが組んでいて統一戦が面白くない。

A.そうせざるを得ないんです。

今回の天空さんへの凸の履歴を見てみますと

花梨、武装の着弾時間は全て10:10:00です◎

後ろにずれる事はあっても前にズレることは無いそうです。

待機5分で出し、もしもズレたら2分で出し直す、それでも前にズレたなら出撃をキャンセルしましょう。

٩( ''ω'' )وみんな練習しようね!!3強と共闘するならこれは大切だよ!守れない場合は即切られるよ(笑)

フワフワ~の方が自由度は高いので好きだけどここが本当に難しいねー!

その他IXAでの問題となっている行為は多数ありますが、

◎同盟陣狩り

◎無限強襲

◎グリッジ?これはグレーゾーンかな。

現状、運営が用意した統一戦というコンテンツが煮詰まり過ぎたのが原因だと思ってるよ。なので運営にも非がある。これがサジ子の意見◎

だってね!

今回のお祭りに参加して頂いたサジ連全同盟が2日目に生き残り、(イベ主催者としては大成功!!!)AM10:10:00着弾で多数の合流が発生した際にこのグリッジが発動していたみたいで、天空同盟の七夕補佐さんと後に直接対談させて頂いた時に初めて知った事なんですが。

敵襲表示がバグってちゃんと全件表示されていなかった。

補充ボタンがまったく効かなかった。

10:10:00の報告書が出たのは10:30:00だった。

など

300本出すまでもなく合流本弾、ダミー兵1、ソロ凸など70本程度でもこのグリッジ状態になった言う事なので。

サーバーの弱さが引き起こした問題なのは間違いないと思います。

 

この不具合のおかげでサジ連は天空同盟に勝つことが出来たわけですが。

サジ連予想ではこれだけの同盟を集めて尚、天空同盟に勝てるかどうか?

言う感じだったので、これも直接対談した時にお聞きしてみました!

Q.早朝開幕の超重力状態以外でも天空同盟は陥落したでしょうか?

A.七夕補佐:開幕以外であの戦力寄せて来られれば 全力で陣払いするから、多分落ちなかったとおもう。

強すぎん?wウケルね( *´艸`)

 

でもね!サジ子が一番驚いたのはここじゃないよ!!!!!

七夕さんね~自分の同盟がサジ連に落とされた言うのに、話方や口調が終始穏やかなんだよー!ほんとカッコよかった!!っていうか、もぅ仏の域に達してたよね(笑)

サジ子が心配してみんな凹んでない?大丈夫?って聞いた時も『うん大丈夫だよ~心配しないでね。』って
対談の最後には『サジ子さん凸ありがとうね~♬』まで頂いてしまいました◎

どんだけ懐が広いんですかね・・・

グリッジ発動もあり今回サジ子が企画した

天下統一戦天空に架ける虹🌈同盟さん対決してみたッ!

結果だけ見れば勝ちましたが・・・もうね

DEATHッ🌟

天空同盟は本当にスゴカッタ!٩( ''ω'' )و

対戦企画組んで本当に良かったです!!

 

そしてやっとこの事をみなさんにどう伝えるかを悩みまくった4日間!!

ほんとお腹痛くなる・・・マジで主催はもうやらないw

みんなぁぁ仏の七夕さんを( `・∀・´)ノヨロシクお願いしまぁす!!

サジ子は七夕さん応援するからね!!これからも頑張って下さいッ!要チェックや!!

 

サジ連に加入し共に戦って下さいました皆様!!楽しかったね!!٩( ''ω'' )و感謝感謝ぁぁ!!

たまたま天空同盟さんのいる蜂須賀で同国故、2日目大殿を殴れなくなった方々に大変なご迷惑をお掛け致しました事、お詫び申し上げます。

ゴメンナサぁぁぁぁイ!!

 

あと最後に!!!

 

大好きな

武装同盟の皆さんへ、お手紙DEATHッ!

武装同盟の目標は単独で大殿を全部落とす事に在りッ!!

という信念を大連総長をヘッドにポリシーを掲げ皆さんでここまで駆け抜けて来られたのにも関わらず、今回の統一戦ではサジ連に加入して頂きました事。

そして今まで武装同盟は不可侵を結んだことは1度も無い!

よって今回もこれからも武装同盟に不可侵は在りえない!!!

と言いながらもサジ子の顔を立てる為、初日サジ連メンバーさんを攻める事を一切しなかった◎サジ子のこれからに期待し、この企画の趣旨に未来を感じて賛同して頂けました事!

心の底より感謝&お礼申し上げます!!

だからこそ今の武装の強さがあるんだと実感しました!

それと単独で落とすと言うポリシーがなぜ生れたのかをメンバーの皆さんがお時間を割き一つ一つ、今までの経緯も含め丁寧に説明して頂きまして本当に有難う御座いました!!8888

武装ポリシー最ッ高だね!!

今回の企画を成功させる為に武装メンバーさんが今まで貫いてきたプライド&ポリシーを捻じ曲げる事になりましたが、最終的に企画に同意して頂けた事こそが!!!!今日まで『I LOVE IXA』をやって来て良かった!!!!
IXAを変えたい!!と1年掛けて全力で動いてきた事が全てが報われた思い٩( ''ω'' )وDEATHッ!愛してるぅぅ💗

 

なのでサジ子は来期から武装同盟に加入する事を決めたよッ!!!

武装の皆さん末永くこのワガママ娘を( `・∀・´)ノヨロシクお願い致しまぁす!!

 

!!

これからも様々な問題が、中にはクリアするのが本当に難しいモラル→夢物語な問題もいっぱいあると思うんだけど!!みんなで一つ一つクリアしていこうね!!

 

【I LOVE IXA】は今回を持ちまして終了致します◎

 

いままで、応援して下さったファンの皆様、サジ子が1年間で出会い色々なお話をさせて頂いた皆様。外茶を勝手に切り抜きネタにしたにもかかわらず、怒らず見守って下さいました皆様!!

チッ

本当に有難う御座いました!!!

お世話になりました!!!

もうそれしか出てこないよ!!w

 

この1年間本当に楽しかった!!

また来期みんなでぼうねぇぇぇ!!!

 

 

 

 

【この日記を全てのイクサーに捧ぐ】

 

 

 

⊂⌒~⊃。Д。)⊃FIN♬

 

 

 

 

おまけ


www.youtube.com

 

↓↓ポチボタンDEATHッ↓↓
Copyright © 2010-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.